OB会 活動状況・告知

トップ > OB会 活動状況・告知 > 詳細情報

2006.4.29 川西緑台高校吹奏楽部による元気UPコンサート
         (第18回 定期演奏会)

 12年ぶりの単独ホール演奏会、大盛況!

 2006年4月29日。記念すべき12年ぶりの単独ホール演奏会となった「元気UPコンサート」は、
[元気アップ開放]市民企画事業として兵庫県川西市のバックアップの下、川西市みつなかホールのメイン
ホールで開かれました。当吹奏楽部が単独で開催する会場としては今回の演奏会が初めてで、OB・OGも
初めて足を踏み入れた方が多かったかもしれません。

 開場前からすでに多くのお客さまがお越しになり、受付は大忙し。
開演前から客席は7割近く埋まっており、コンサートの盛り上がりを予感させるものでした。
 第一部は、今春卒業したばかりのBさん(35期生)の指揮によりセンチュリアで幕開けとなりました。
現役生にとっては、初めての単独ホール演奏。いつになく緊張気味の顔色。しかしながら、臆する
ことなく小編成ながら、ホールいっぱいに音色を響かせて演奏しました。

 続いて、指揮者が山本先生に交代したところで、『アセンティウム』を披露しました。
 そして、昨年第17回の定演ではホルスト第一組曲を披露しましたが、今回の元気UPでは
ホルスト第二組曲を演奏しました。

【第一部演奏の様子】

 さて、第二部は衣装も雰囲気もがらっと変わります。
まずは、客席左右からパーカッション5人が何と、椅子とバケツを打ち鳴らしながら登場、
今回は複雑なリズムとパフォーマンスを交えて観客を魅了しました。
 続いて、フルートの4重奏で『カノン』。一転して美しい調べが会場に響き渡りました。
 クラリネットの2重奏はアメイジンググレイスやディズニーから親しみやすいメドレーを演奏しました。
サックス4重奏はメンデルスゾーンの『ひばり』とサウンドオブミュージックから。全員2年生で、3人は
高校から始めた初心者でしたが日頃の練習の成果を発揮しました。
 アンサンブル最後は金管8重奏(Tp2,Hr2,Tb2,Euph1,Tuba1)。8人の息をぴったりあわせて
締めくくりました。
 続いて、アンサンブルを終えた全部員に卒業したての35期もサイドに入り、さらには今春入部した
ばかりの1年生23人も舞台にあがって会場の手拍子と共に『テキーラ』を熱演。舞台上で、演奏者と
ともに練り歩き踊りました。
 最後はホイッスルとボンゴの合図で舞台転換。エルクンバンチェロを軽快なリズムと共に披露。
演奏の終盤には、1年生が舞台袖から再び登場、「緑」「台」「高」「校」「吹」「奏」「楽」「部」の
カードを掲げて第二部を閉じました。

【第二部クライマックス】

 そして、第三部。
舞台はOB・OGを交えてシックな装いで総勢50人強の編成で『ピンクパンサー』で始まりました。
続いて、伝統の『黒いジャガーのテーマ』。今年も各ソロパートが思い切り緑高節にノって魅せました。
 3曲目はET・スターウォーズ・ジョーズなどジョン・ウィリアムズが作曲した映画音楽のメドレー。
 最後は、ウェストサイドストーリーからマンボ・チャチャ・クールとそれぞれ踊りのシーンを集めた曲で、
今回最も参加したOB・OGが苦闘した曲で、3つのバリエーションに富んだテーマを奏でました。
 アンコールは大河ドラマ新撰組!のテーマと平成の緑高テーマ曲ともいうべき『タッチ』で最後は
1年生も登場し会場の大きな拍手の中で演奏会を終了しました。

【第三部演奏の様子】


【アンコールに応えて】


 【終演後】

 慌しい後片付けを終えた後は、ロビーで出演者・応援に駆けつけたOB・OGも交えて、楠本先生
の音頭で乾杯しました。

【演奏会を終えて〜出演者・サポーター大集合!】

 【演奏会を終えて】

 昨年は11年ぶりに単独演奏会を開催することが出来た吹奏楽部ですが、今回、ホールでの
演奏会開催にあたっては練習はもちろん、宣伝から企画、折衝まで並々ならぬ苦労をもって
現役生はこなしてきました。その甲斐あって、演奏会は成功のうちに終了しました。
予期せぬいろいろな問題を何とかクリアしてこの日を迎えた現役部員の皆さんには惜しみない
拍手をお送りしたいと思いますが、顧問の楠本先生や指導の山本先生、保護者の皆さまや
学校関係者の方々そして足を運ばれた地域の方々の支えなくしては、舞台は成り立ち得ない
ものであるなぁと実感しました。そして、もちろん、OB・OGの皆さんのお力添えも。

 出演されたOB・OGの皆様方、本当にお疲れさまでした。今回の曲目はなかなか手強い
曲目が多かっただけに例年になくご苦労をおかけしたことと思います。
4月はほぼ毎週のように参加することになりましたが、ご多忙の中予定を組んでいただいた
皆さまに感謝申し上げる次第です。
 特に35期の皆さんの活躍ぶりには、特筆すべきものがありました。今後の現役生への支援
とOB会を主力的に担う立場として大いに期待したいと思います。
 そして、今回の演奏会には2期卒業生から35期生まで30名近くの方に会場に足を運んで
戴きました。遠く東京や北海道から駆けつけていただいた先輩方には厚くお礼申し上げると共に
これからも、現役部員の活躍を見守って応援していただきますようお願いする次第です。
 来春(2007年)は本校にて第19回の定期演奏会が開催される予定です。
どうぞ次回もよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、今回演奏会に際し、OB会受付を快諾いただきましたアロハさん・みっちさん、
 密着取材並みの写真撮影をしていただいたきみちゃん夫妻、幹事作業の企画準備や
 補佐・助言をいただきましたぜんさん、つっきさん、ばやさん、Kさん、いくちゃん、あ☆た☆しさん、
 太鼓の凡人さん、BOSS_35さん、白いジャガーさん、scratchさん、トロボエさんにはこの場を借りて
 お礼申し上げます。
 また、不手際や至らぬ点にて高校側にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
 今後の企画には、今回の教訓を生かしていくように考えます。

 元気UPコンサートのご成功、誠におめでとうございました!!
   
 【元気UPコンサート リンク集】

 ■プログラム・ポスター
 ■開演前・第一部写真 ■第二部写真(1)(2) ■第三部写真 (1)(2)・記念撮影
 
 ※OB会打ち上げ(懇親会)の模様はこちら

 ※演奏会開催までの取り組みはこちら

 ※録音・録画・写真データは事務局にて管理しています。詳細はお問合せください。
 

                                         (2006.5.15 2006年OB会幹事代表 18期 いちろ)


トップ] [新着情報] [OB会活動状況] [会員情報・演奏会ニュース] [写真館] [掲示板] [会員専用] [リンク

Since 2000/09/15  Copyright (c) 2000-2006 by Kawanishi-Midoridai H.S. Wind Band OB Association.All rights reserved.